マニュアル

受付設定

基本設定>予約サイトのルール設定>予約受付ルール設定

ご利用中のタイプを選択してください。

時間タイプ

受付設定

標準の営業曜日

営業する曜日にチェックを入れてください。

営業日がバラバラの場合は、可能性のある曜日全てにチェックしてください。

細かい設定は、予約枠の「営業曜日」や「休日の設定」から行います。

例)

奇数週は「月・水・金」営業で、偶数週は「火・木」営業の場合

「月・火・水・木・金」にチェックを入れる

ここを変更しても、公開済みの予約枠に適応されません。

休日の設定」で調整ください。

標準の営業時間

営業時間を設定します。

予約台帳や予約サイトのカレンダーに反映されます。

営業曜日と異なり、変更後すぐに反映されます。

ここで設定している時間外はカレンダーに表示されず、予約できません。

日によって営業時間が異なる場合、最大値を設定ください。

例)

月~金曜は10:00~18:00、土曜は9:00~12:00の場合

「9:00~18:00」で設定

管理画面の予約台帳は、ここで設定した時間でカレンダーが表示され
予約サイトは、ここで設定した時間内で、予約枠の「営業時間」で設定している時間で表示されます。

例)

標準の営業時間を8:00~19:00

予約枠 東京支社-小の営業時間を10:00-16:00 で設定

標準の休憩時間

営業時間内で予約できない時間を設定します。

営業時間と同様、変更後すぐに反映されます。

全予約枠に適応されますが下の「曜日毎の営業/休憩時間」を設定している場合、そちらが優先されます。

曜日や予約枠によって異なる場合、下の「曜日毎の営業/休憩時間」や予約枠設定の「休憩時間」で設定ください。

曜日毎の営業/休憩時間

曜日毎に営業時間内で予約できない時間を設定します。

上の「標準の営業時間」や「標準の休憩時間」よりも優先されます。

祝日は、特定日設定で「特定日」に設定している日です。

時間の最小単位

予約の受付時間の単位を設定します。

予約サイトでは、設定した時間で表示されます。

予約キャンセル

予約者からの予約キャンセルを受け付けるか設定します。

予約変更

予約者からの予約変更を受け付けるか設定します。

重複予約の禁止

重複予約を許可するかを設定します。

重複予約とは、同時刻帯に2つ以上の予約をとることです。

禁止する:既に予約済みの予約枠と、少しでも時間が被っていると予約できなくなります。

禁止しない:既に予約済みの予約枠と、時間が被っていても予約できます。

管理画面からの予約や会員登録を利用しない予約(ゲスト予約)には適応されません。

例)

重複予約を禁止していて、ログイン後2月22日10:30-11:00で東京支社‐小を予約したとき

(ログインした状態で)同じ会員は、2月22日10:30-11:00と時間が被る予約はできない(図a)

ログアウト後や他の会員は、予約できる(図b)

変更受付締切タイミング

設定した時間まで予約の変更を受け付けることができます。

「○日前〇時〇分」と「○日〇時間〇分前」の設定が可能です。

「○日〇時間〇分前」の設定については、「開始時間」または「終了時間」のどちらから計算をするか選択が可能です。

キャンセル締切タイミング

設定した時間まで予約のキャンセルを受け付けることができます。

「○日前〇時〇分」と「○日〇時間〇分前」の設定が可能です。

「○日〇時間〇分前」の設定については、「開始時間」または「終了時間」のどちらから計算をするか選択が可能です。

予約在庫数の表示形式設定

予約サイトのカレンダーの残数表示を設定します。

記号(〇、△、×)で表示ができ、

設定した数を超えるときは「〇」

設定した数以下は「△」

在庫がなくなると「×」

になります。

数字で表示したい場合は「予約在庫の残り数を数字で表示する」にチェックしてください。

予約状況記号表示

公開側カレンダーの日付下の予約状況の〇△×の表示をそれぞれ表示するか選択できます

スケジュール公開の自動処理

予約枠を6ヶ月先まで自動的に公開します。

予約枠公開設定」 で「済」の予約枠は公開されてます。

手動で「未(非公開)」に設定しても、ここが「許可」になっていると、10分で自動的に公開されます。

ただし、予約枠の「公開設定」で「非公開」に設定している予約枠は、自動公開の対象外となります。

キャンセル待ち

許可する:キャンセル待ち機能を使用します

許可しない:キャンセル待ち機能を使用しません

キャンセル待ちを「許可する」と設定した場合、公開側の予約カレンダーに「□(キャンセル待ち)」が表示され、予約枠の在庫数が「0」で「受付終了」や「✖」となっているときにキャンセル待ちの登録ができます。

キャンセル待ちは、メールアドレスの登録となります。予約枠の在庫がキャンセルなどで1以上となり受付可能になったときに、登録されたメールアドレスにキャンセル待ち通知の自動返信メールが送信されます。

キャンセル待ち通知は、キャンセルが発生したタイミングではなく約10分後にメールが送信されます。

※予約が可能になった場合の連絡通知となり、予約の登録はされませんのでご注意ください。

予約の簡略化設定

カテゴリ

カテゴリーを利用して予約枠を絞るか設定します。

カテゴリーとは?

利用する:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示させる

必ずカテゴリーを選択する:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示させ、かつ何かしらカテゴリーを選択しなければならない

利用しない:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示しない

予約枠

表示できる予約枠が1つのとき、予約サイトのカレンダー上部にある「予約枠」の選択を削除できます。

表示できる予約枠が1つとは、全体またはカテゴリー選択したときに、公開中の予約枠が1つしかない状態です。

省略する:表示できる予約枠が1つのとき、予約枠のプルダウンが表示されない

省略しない:表示できる予約枠が1つのときでも予約枠のプルダウンが表示される

プラン

表示できるプランが1つのとき、予約サイトのカレンダー上部にある「プラン」の選択を削除できます。

表示できるプランが1つとは、全体またはカテゴリー選択したときに、公開中のプランが1つしかない状態です。

省略する:表示できる予約枠が1つのとき、予約枠のプルダウンが表示されない

省略しない:表示できる予約枠が1つのときでも予約枠のプルダウンが表示される

オプションの紐付け設定

オプションを予約枠とプランどちらに設定するか決めます。

例)

■予約枠ごとに設定

・会議室を予約する人全員に、予約にプラスで「ホワイトボード」の利用可否を聞きたいとき

・美容院やエステで予約する人全員に、予約にプラスで「ヘッドスパ」の利用可否を聞きたいとき  など

■プランごとに設定

・会議室で2時間予約する人だけに、予約にプラスで「ホワイトボード」の利用可否を聞きたいとき

・美容院やエステで特定メニューを予約する人だけに、予約にプラスで「ヘッドスパ」の利用可否を聞きたいとき  など

アンケート紐づけ設定

アンケートを予約枠とプランどちらに設定するか決めます。

・予約枠ごとに設定

・プランごとに設定

スタッフ承認権限(スタッフ指名オプションを利用する場合)

スタッフ承認権限を「許可する」に設定すると、スタッフ作成の新規登録/編集画面に「ログイン情報」が表示され、ログインIDとパスワードの設定ができます。

設定したログインIDとパスワードで、スタッフ権限として管理画面にログインができます。

予約回数上限制限

全体の上限

一人の予約者が未来に何回まで予約できるか制限できます。

未消化の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

終了時間が過ぎると、予約が消化されます。

ゲスト予約の場合、利用できません。

予約サイトのみとなり、管理画面から予約登録を行う場合は関係ありません。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日10時から30分の予約をとったら、3月1日10時30分になるまで予約できません。

月あたりの上限

一人の予約者が同月内に何回まで予約できるか制限できます。

月の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

予約を行った月ではなく、利用日でカウントします。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

予約サイトのみとなり、管理画面から予約登録を行う場合は関係ありません。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、同月である3月の予約はとれませんが、2021年4月1日など他の月であれば予約できます。

日あたりの上限

一人の予約者が同日に何回まで予約できるか制限できます。

日の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

予約を行った日ではなく、利用日でカウントします。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

予約サイトのみとなり、管理画面から予約登録を行う場合は関係ありません。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、同日である3月1日の予約はとれませんが、2021年3月2日など他の日であれば予約できます。

過去含む全ての上限

一人の予約者が何回まで予約できるか制限できます。

過去を含む予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

予約サイトのみとなり、管理画面から予約登録を行う場合は関係ありません。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、他に予約はできません。

予約日である2021年3月1日が過ぎても、予約できません。

日付タイプ

受付設定

標準の営業曜日

営業する曜日にチェックを入れてください。

営業日がバラバラの場合は、可能性のある曜日全てにチェックしてください。

細かい設定は、予約枠の「営業曜日」や「休日の設定」から行います。

例)

奇数週は「月・水・金」営業で、偶数週は「火・木」営業の場合

「月・火・水・木・金」にチェックを入れる

ここを変更しても、公開済みの予約枠に適応されません。

休日の設定」で調整ください。

利用時間

利用時間を設定します。

予約キャンセル

予約者からの予約キャンセルを受け付けるか設定します。

予約変更

予約者からの予約変更を受け付けるか設定します。

重複予約の禁止

重複予約を許可するかを設定します。

重複予約とは、同日に2つ以上の予約をとることです。

禁止する:既に予約済みの予約枠と、1日でも被っていると予約できなくなります。

禁止しない:既に予約済みの予約枠と、日にちが被っていても予約できます。

管理画面からの予約や会員登録を利用しない予約(ゲスト予約)には適応されません。

例)

重複予約を禁止していて、ログイン後4月2日の予約したとき

(ログインした状態で)同じ会員は、4月2日と被る予約はできない(図a)

ログアウト後や他の会員は、予約できる(図b)

変更受付締切タイミング

設定した時間まで予約の変更を受け付けることができます。

「○日前〇時〇分」と「○日〇時間〇分前」の設定が可能です。

「○日〇時間〇分前」の設定については、「開始時間」から計算した時間となります。

※日付タイプの予約開始時間は予約当日の0:00となります。

予約枠またはプランで設定した開始時間の「○日〇時間〇分前」と設定する場合は、入力内容にご注意ください。

キャンセル締切タイミング

設定した時間まで予約のキャンセルを受け付けることができます。

「○日前〇時〇分」と「○日〇時間〇分前」の設定が可能です。

「○日〇時間〇分前」の設定については、「開始時間」から計算した時間となります。

※日付タイプの予約開始時間は予約当日の0:00となります。

予約枠またはプランで設定した開始時間の「○日〇時間〇分前」と設定する場合は、入力内容にご注意ください。

予約在庫数の表示形式設定

予約サイトのカレンダーの残数表示を設定します。

記号(〇、△、×)で表示ができ、

設定した数を超えるときは「〇」

設定した数以下は「△」

在庫がなくなると「×」

になります。

数字で表示したい場合は「予約在庫の残り数を数字で表示する」にチェックしてください。

予約状況記号表示

公開側カレンダーの日付下の予約状況の〇△×の表示をそれぞれ表示するか選択できます

スケジュール公開の自動処理

予約枠を6ヶ月先まで自動的に公開します。

予約枠公開設定」 で「済」の予約枠は公開されてます。

手動で「未(非公開)」に設定しても、ここが「許可」になっていると、10分で自動的に公開されます。

ただし、予約枠の「公開設定」で「非公開」に設定している予約枠は、自動公開の対象外となります。

キャンセル待ち

許可する:キャンセル待ち機能を使用します

許可しない:キャンセル待ち機能を使用しません

キャンセル待ちを「許可する」と設定した場合、公開側の予約カレンダーに「□(キャンセル待ち)」が表示され、予約枠の在庫数が「0」で「受付終了」や「✖」となっているときにキャンセル待ちの登録ができます。

キャンセル待ちは、メールアドレスの登録となります。予約枠の在庫がキャンセルなどで1以上となり受付可能になったときに、登録されたメールアドレスにキャンセル待ち通知の自動返信メールが送信されます。

キャンセル待ち通知は、キャンセルが発生したタイミングではなく約10分後にメールが送信されます。

※予約が可能になった場合の連絡通知となり、予約の登録はされませんのでご注意ください。

 

予約の簡略化設定

カテゴリ

カテゴリーを利用して予約枠を絞るか設定します。

カテゴリーとは?

利用する:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示させる

必ずカテゴリーを選択する:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示させ、かつ何かしらカテゴリーを選択しなければならない

利用しない:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示しない

予約枠

表示できる予約枠が1つのとき、予約サイトのカレンダー上部にある「予約枠」の選択を削除できます。

表示できる予約枠が1つとは、全体またはカテゴリー選択したときに、公開中の予約枠が1つしかない状態です。

省略する:表示できる予約枠が1つのとき、予約枠のプルダウンが表示されない

省略しない:表示できる予約枠が1つのときでも予約枠のプルダウンが表示される

プラン

表示できるプランが1つのとき、予約サイトのカレンダー上部にある「プラン」の選択を削除できます。

表示できるプランが1つとは、全体またはカテゴリー選択したときに、公開中のプランが1つしかない状態です。

省略する:表示できる予約枠が1つのとき、予約枠のプルダウンが表示されない

省略しない:表示できる予約枠が1つのときでも予約枠のプルダウンが表示される

オプションの紐付け設定

オプションを予約枠とプランどちらに設定するか決めます。

例)

■予約枠ごとに設定

・会議室を予約する人全員に、予約にプラスで「ホワイトボード」の利用可否を聞きたいとき

・美容院やエステで予約する人全員に、予約にプラスで「ヘッドスパ」の利用可否を聞きたいとき  など

■プランごとに設定

・会議室で2時間予約する人だけに、予約にプラスで「ホワイトボード」の利用可否を聞きたいとき

・美容院やエステで特定メニューを予約する人だけに、予約にプラスで「ヘッドスパ」の利用可否を聞きたいとき  など

アンケート紐づけ設定

アンケートを予約枠とプランどちらに設定するか決めます。

・予約枠ごとに設定

・プランごとに設定

予約回数上限制限

全体の上限

一人の予約者が未来に何回まで予約できるか制限できます。

未消化の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

終了時間が過ぎると、予約が消化されます。

ゲスト予約の場合、利用できません。

予約サイトのみとなり、管理画面から予約登録を行う場合は関係ありません。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、3月2日になるまで予約できません。

月あたりの上限

一人の予約者が同月内に何回まで予約できるか制限できます。

月の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

予約を行った月ではなく、利用日でカウントします。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

予約サイトのみとなり、管理画面から予約登録を行う場合は関係ありません。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、同月である3月の予約はとれませんが、2021年4月1日など他の月であれば予約できます。

日あたりの上限

一人の予約者が同日に何回まで予約できるか制限できます。

日の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

予約を行った日ではなく、利用日でカウントします。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

予約サイトのみとなり、管理画面から予約登録を行う場合は関係ありません。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、同日である3月1日の予約はとれませんが、2021年3月2日など他の日であれば予約できます。

過去含む全ての上限

一人の予約者が何回まで予約できるか制限できます。

過去を含む予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

予約サイトのみとなり、管理画面から予約登録を行う場合は関係ありません。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、他に予約はできません。

予約日である2021年3月1日が過ぎても、予約できません。

時間割タイプ

受付設定

カレンダー表示

営業時間を設定します。

予約サイトのカレンダーに反映されます。

ここで設定している時間外はカレンダーに表示されず、予約サイトから予約できませんので最大値を設定ください。

例)

一番早い時間が09:00~10:00、一番遅い時間がは21:00~22:00の場合

「9:00~22:00」で設定

予約キャンセル

予約者からの予約キャンセルを受け付けるか設定します。

予約変更

予約者からの予約変更を受け付けるか設定します。

重複予約の禁止

重複予約を許可するかを設定します。

重複予約とは、同時刻帯に2つ以上の予約をとることです。

禁止する:既に予約済みの予約枠と、少しでも時間が被っていると予約できなくなります。

禁止しない:既に予約済みの予約枠と、時間が被っていても予約できます。

管理画面からの予約や会員登録を利用しない予約(ゲスト予約)には適応されません。

例)

重複予約を禁止していて、ログイン後4月1日13:00-15:00で【初】英会話の予約をしているとき

(ログインした状態で)同じ会員は、4月1日13:00-15:00と時間が被る予約はできない(a)

ログアウト後や他の会員は、予約できる(b)

変更受付締切タイミング

設定した時間まで予約の変更を受け付けることができます。

「○日前〇時〇分」と「○日〇時間〇分前」の設定が可能です。

「○日〇時間〇分前」の設定については、「開始時間」から計算した時間となります。

※日付タイプの予約開始時間は予約当日の0:00となります。

予約枠またはプランで設定した開始時間の「○日〇時間〇分前」と設定する場合は、入力内容にご注意ください。

キャンセル締切タイミング

設定した時間まで予約のキャンセルを受け付けることができます。

「○日前〇時〇分」と「○日〇時間〇分前」の設定が可能です。

「○日〇時間〇分前」の設定については、「開始時間」から計算した時間となります。

※日付タイプの予約開始時間は予約当日の0:00となります。

予約枠またはプランで設定した開始時間の「○日〇時間〇分前」と設定する場合は、入力内容にご注意ください。

予約在庫数の表示形式設定

予約サイトのカレンダーの残数表示を設定します。

記号(〇、△、×)で表示ができ、

設定した数を超えるときは「〇」

設定した数以下は「△」

在庫がなくなると「×」

になります。

数字で表示したい場合は「予約在庫の残り数を数字で表示する」にチェックしてください。

予約サイトのカレンダーの残数表示を設定します。

記号(〇、△、×)で表示ができ、設定した数以下から△、在庫がなくなると×になります。

数字で表示したい場合、「予約在庫の残り数を数字で表示する」にチェックしてください。

予約カレンダーの初期表示月設定

カレンダーで初期表示する月を選択します。
予約枠が登録されている月から表示:未来かつ現在日に一番近い予約枠の月を初期表示月とします。
現在月から〇ヶ月後:現在月から〇ヶ月後を初期表示月とします。

キャンセル待ち

許可する:キャンセル待ち機能を使用します

許可しない:キャンセル待ち機能を使用しません

キャンセル待ちを「許可する」と設定した場合、公開側の予約カレンダーに「□(キャンセル待ち)」が表示され、予約枠の在庫数が「0」で「受付終了」や「✖」となっているときにキャンセル待ちの登録ができます。

キャンセル待ちは、メールアドレスの登録となります。予約枠の在庫がキャンセルなどで1以上となり受付可能になったときに、登録されたメールアドレスにキャンセル待ち通知の自動返信メールが送信されます。

キャンセル待ち通知は、キャンセルが発生したタイミングではなく約10分後にメールが送信されます。

※予約が可能になった場合の連絡通知となり、予約の登録はされませんのでご注意ください。

 

予約の簡略化設定

カテゴリー

カテゴリーを利用して予約枠を絞るか設定します。

カテゴリーとは?

利用する:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示させる

必ずカテゴリーを選択する:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示させ、かつ何かしらカテゴリーを選択しなければならない

利用しない:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示しない

予約回数上限制限

全体の上限

一人の予約者が未来に何回まで予約できるか制限できます。

未消化の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

終了時間が過ぎると、予約が消化されます。

ゲスト予約の場合、利用できません。

管理画面から予約登録を行う場合も制限されます。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日10時から30分の予約をとったら、3月1日10時30分になるまで予約できません。

月あたりの上限

一人の予約者が同月内に何回まで予約できるか制限できます。

月の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

予約を行った月ではなく、利用日でカウントします。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

管理画面から予約登録を行う場合も制限されます。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、同月である3月の予約はとれませんが、2021年4月1日など他の月であれば予約できます。

日あたりの上限

一人の予約者が同日に何回まで予約できるか制限できます。

日の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

予約を行った日ではなく、利用日でカウントします。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

管理画面から予約登録を行う場合も制限されます。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、同日である3月1日の予約はとれませんが、2021年3月2日など他の日であれば予約できます。

過去含む全ての上限

一人の予約者が何回まで予約できるか制限できます。

過去を含む予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

管理画面から予約登録を行う場合も制限されます。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、他に予約はできません。

予約日である2021年3月1日が過ぎても、予約できません。

イベントタイプ

受付設定

予約キャンセル

予約者からの予約キャンセルを受け付けるか設定します。

予約変更

予約者からの予約変更を受け付けるか設定します。

重複予約の禁止

重複予約を許可するかを設定します。

重複予約とは、同時刻帯に2つ以上の予約をとることです。

禁止する:既に予約済みの予約枠と、少しでも時間が被っていると予約できなくなります。

禁止しない:既に予約済みの予約枠と、時間が被っていても予約できます。

管理画面からの予約や会員登録を利用しない予約(ゲスト予約)には適応されません。

例)

重複予約を禁止していて、ログイン後4月1日10:00-16:00で○○体験イベントの予約をしているとき

(ログインした状態で)同じ会員は、4月1日10:00-16:00と時間が被る予約はできない(a)

ログアウト後や他の会員は、予約できる(b)

変更受付締切タイミング

設定した時間まで予約の変更を受け付けることができます。

「○日前〇時〇分」と「○日〇時間〇分前」の設定が可能です。

「○日〇時間〇分前」の設定については、「開始時間」から計算した時間となります。

※日付タイプの予約開始時間は予約当日の0:00となります。

予約枠またはプランで設定した開始時間の「○日〇時間〇分前」と設定する場合は、入力内容にご注意ください。

キャンセル締切タイミング

設定した時間まで予約のキャンセルを受け付けることができます。

「○日前〇時〇分」と「○日〇時間〇分前」の設定が可能です。

「○日〇時間〇分前」の設定については、「開始時間」から計算した時間となります。

※日付タイプの予約開始時間は予約当日の0:00となります。

予約枠またはプランで設定した開始時間の「○日〇時間〇分前」と設定する場合は、入力内容にご注意ください。

予約在庫数の表示形式設定

予約サイトのカレンダーの残数表示を設定します。

設定した数を超えるときは「受付中」

設定した数以下は「残りわずか」

在庫がなくなると「定員になりました」

になります。

数字で表示したい場合は「予約在庫の残り数を数字で表示する」にチェックしてください。

キャンセル待ち

許可する:キャンセル待ち機能を使用します

許可しない:キャンセル待ち機能を使用しません

キャンセル待ちを「許可する」と設定した場合、公開側の予約カレンダーに「□(キャンセル待ち)」が表示され、予約枠の在庫数が「0」で「受付終了」や「✖」となっているときにキャンセル待ちの登録ができます。

キャンセル待ちは、メールアドレスの登録となります。予約枠の在庫がキャンセルなどで1以上となり受付可能になったときに、登録されたメールアドレスにキャンセル待ち通知の自動返信メールが送信されます。

キャンセル待ち通知は、キャンセルが発生したタイミングではなく約10分後にメールが送信されます。

※予約が可能になった場合の連絡通知となり、予約の登録はされませんのでご注意ください。

 

予約の簡略化設定

カテゴリー

カテゴリーを利用して予約枠を絞るか設定します。

カテゴリーとは?

利用する:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示させる

必ずカテゴリーを選択する:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示させ、かつ何かしらカテゴリーを選択しなければならない

利用しない:予約サイトでカテゴリーのプルダウンを表示しない

予約回数上限制限

全体の上限

一人の予約者が未来に何回まで予約できるか制限できます。

未消化の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

終了時間が過ぎると、予約が消化されます。

ゲスト予約の場合、利用できません。

管理画面から予約登録を行う場合も制限されます。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日10時から30分の予約をとったら、3月1日10時30分になるまで予約できません。

月あたりの上限

一人の予約者が同月内に何回まで予約できるか制限できます。

月の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

予約を行った月ではなく、利用日でカウントします。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

管理画面から予約登録を行う場合も制限されます。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、同月である3月の予約はとれませんが、2021年4月1日など他の月であれば予約できます。

日あたりの上限

一人の予約者が同日に何回まで予約できるか制限できます。

日の予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

予約を行った日ではなく、利用日でカウントします。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

管理画面から予約登録を行う場合も制限されます。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、同日である3月1日の予約はとれませんが、2021年3月2日など他の日であれば予約できます。

過去含む全ての上限

一人の予約者が何回まで予約できるか制限できます。

過去を含む予約(仮予約/即時予約の両方)の合計数がこの値を越える場合は予約できなくなります。

キャンセルした予約は、カウントされません。

ゲスト予約の場合、利用できません。

管理画面から予約登録を行う場合も制限されます。

例)

「1」で設定した場合

2021年3月1日の予約をとったら、他に予約はできません。

予約日である2021年3月1日が過ぎても、予約できません。